毎日、街で活躍するコーンを取材してゆくブログ!
by c-cone
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カラーコーンは使い方が大切なんだなぁ...
ちょっとだけ秋めいて参りました・・・

夕べ見た都内・某所のコーンのレポートです。
携帯で撮ったので写真がネムいのはご愛嬌ってことで
ご容赦を。

ここは、チャリンコがよく駐輪されてる場所なのですが・・・

e0074111_18142795.jpg


フェンスに沿ってコーンが置かれている場所は
こんな風に、まったく無視されて駐輪の嵐。
その光景はほとんど、駐輪場です。

e0074111_1815167.jpg


ところが、フェンスからちょっと離れた所に
コーンが置かれている場所は、ご覧のように
アラ不思議!しっかり駐輪対策の役目を果たしてくれてます。

フェンスにペッタリと付けて使用しちゃうと、
まったく駐輪対策にはならない、という例です。
いや、それどころか、なんとなくコーン近くに
チャリを置いておけば、「盗まれないんじゃないか?」
みたいな錯角に陥るのかもしれません。

むしろ、ちょっとした駐輪場に見えちゃうのかも?

うーん、街のコーン、深いな・・・。
[PR]
# by c-cone | 2005-09-15 18:17 | 街のコーン
カラーコーンウオーカー第一日目
コレ・・・
なんてことない人様のおウチのよくある光景なんですが、
これが僕らの業界だと、すっごく不思議な図なんですよ。

"フツウの民家"の方々が、ごく普通にカラーコーンを使って
いただいているというのは、ふだん、工事現場関係が取引先の
僕らからするとやっぱり不思議。

で、もっとビックリしたのは、今日、チャリで1駅分走って、
コーンの数を数えたんです。

なんと!100本を軽く越えてました。
すっかりコーン君は、世間の人たちの常備品になったようです。

使い方も、めちゃめちゃバラエティにトンでて、それぞれオリジナリティが
あるし、明日のコーンウオーカーが楽しみになってきました。
e0074111_19275191.jpg

おせっかいアドバイス:台風前は忘れずに引っ込めるか、コーンベッド(おもり)を買ってあげてくださいね。(しかし、勝手に写真撮って、頼まれてもいないのに
勝手にアドバイスするという・・・だいじょぶかな・・・
このブログ・・・ )
[PR]
# by c-cone | 2005-09-14 19:30 | 街のコーン
たかがコーン。されど、コーン。
今日から、カラーコーンブログなるモノをスタートすることに
しました。

『何で、またコーン?コーンってアレでしょ?工事現場に転がってる
赤いトンガリ帽子のアレでしょ?


そうなんです。アレです。

実は僕は、自分でもカラーコーン屋を営んでいます。
だから、正直に書くと、このブログをスタートする目的の半分は
商売のためです。少しでも自分の商売の販売促進になれば
いいな、と思いました。

でも、あとの半分は、純粋に「自分の売ってるこの商品、いったい
街の人たちはどんな風に使ってるのかな?」というごくごく個人的な
探究心が理由なんです。それをメモ的に毎日、記録していきたいな、と。

インターネットで商売する前は、僕のお客さんは、ほとんどが、
工事関係の方とか役所の方々でした。

でも、ここ10年くらいかな?
街のフツウの人たちがコーンを使ってるのをよく目撃するようになったんです。
その光景は僕の目にはとても不思議に思えたんです。

まるで、自分の子供が工事現場を抜け出して、いろいろな場所に
勝手に、好きなように、自由に歩き出したような錯角に陥りました。
いや、ホントにそういう気分になったんです。

なんだかそんな勝手に歩き出したコーンたちを見ていたら、楽しい気持ちに
なってきて、コーンのことを知りたい人たちにコーンを知って欲しい、
買ってもらいたい、と思ったのでネットでも販売することにしました。

そして、お店(販売サイト)では、どうしても限界があるので、ブログで毎日、
コーンの話を続けてみることにしたのです。

でも、やっぱり、ホントのホントは、僕自身がいろいろな使い方をされてる
コーンを見てみたい。そしてそれを記録しておきたい!と思ったからなんですよね。

というわけで、どうなっていくのか不安ですが、ぜひおつきあいくださいね。

あ、コーンが欲しくなったあなたは、ぜひお店の方にも寄ってください・・・
と、宣伝も忘れない。
e0074111_1346142.jpg

[PR]
# by c-cone | 2005-09-14 13:47 | コラム