毎日、街で活躍するコーンを取材してゆくブログ!
by c-cone
<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
▲ゴミの分別&投棄防止のカラーコーン
今日も天気でした。
打ち合わせに行く途中で、なにか貼紙が
してあるカラーコーン発見。

「○○の町をみんなできれいに!」

e0074111_1844972.jpg


ふむふむ。ゴミ投棄防止にカラーコーンをご利用
ですね・・・

と、ふと横をみたら・・・

e0074111_1844441.jpg


ええっ!?

ゴミ収集所と思われるその場所のあらゆるところに、
様々な貼紙がっ!

すご過ぎです。
さすがのカラーコーンも、この貼紙の嵐の前では
完全に主役の座をとられています。

ひとことおせっかいアドバイス****
ゴミの投棄防止策として、カラーコーンを利用する方々が
増えています。貼紙だと、それ自体がゴミになってしまう
可能性があるので、カラーコーンとコーンバーを利用して、
バリケードをつくってしまうという案はいかがでしょうか?
100の警告文より、1のコーンですよ。いや、ホントに。
**************************

ではまた来週!あなたの街のカラーコーンネタも募集中です!
[PR]
by c-cone | 2005-10-28 18:47 | 街のコーン
▲自筆名前入りのカラーコーン&コーンキャラ?
友人(男・デザイナー・独身)が、このブログを立ち上げたことを
知り、早速、街でカラーコーンを撮影して送ってくれました。

うわぁ・・・すごいなあ

e0074111_197511.jpg


なんだかわかりませんが、迫力です!
なんていうか、その、生きる力!!
みたいなぶっといリアリティ を感じます。
これは、所有者さんの名前なのでしょうか?

▲さらに・・・

そしてこの友人(男・デザイナー・独身)が、このブログを立ち上げた記念に、と
カラーコーンのキャラクターも描いて送ってくれました。

メールのタイトルには、「イカスよ! こんちゃん」と書かれて
いたので、「こんちゃん(仮)」と命名します。

e0074111_1983435.jpg


脱力キャラっぷりが素敵です。

そして、なんといっても、折り込みチラシの裏に描かれている
というところが泣かせてくれます。
商品化は今のところ考えておりません。
[PR]
by c-cone | 2005-10-27 19:10 | 街のコーン
▲やけにシュールなカラーコーン&お知らせ
昨日は、スタジオでの商品撮影のために自宅に
コーンを持ち帰っていました。

ウチの居間は和風なので、ご覧のように
カラーコーンとの絵ヅラがかなりシュール君になっております。

e0074111_17193936.jpg


しかし、室内にいきなりコーンがある図、というのも
凄いです。

屋外ではけっこう小さく見えるコーンが、我が家の玄関を
通った瞬間に、とてつもなくバカデカイものにみえる・・・
あ、ウチが狭いだけですね。たぶん。

今日は雨で街のコーンウオーカーは断念。
明日は天気が復活するようなので、グッとくるコーンを
撮影してきます!

**********************************************
★ mittiko_82さんというアーティストの方が、とんでもなく
 キュートなコーンを創作されています!これ、必見ですよ。
 デザインフェスタに出展されるということなので、実物が観たい
 というアナタはぜひおでかけくださいませ!
**********************************************
[PR]
by c-cone | 2005-10-26 17:25 | コラム
▼カラーコーンは完成された最終形態の商品なんです!
たまに、(一般の)お客さんから

「カラーコーン、けっこうたくさん欲しいんだけど、
20本とかだと保管する場所がなくて・・・」

と相談されるコトがあるんですが、よくよく聞いてみると・・・

カラーコーンは、中身が空洞なので、重ねることができる

e0074111_17313055.jpg


・・・ということを忘れてらっしゃるパターンが多いんです。

こうしておけば、ご家庭の物置や、納戸(懐かしい言い方)でも
それほど場所はとりません。持ち運びにも便利だし。
なんてことないことなんですが、ある意味、合理的に出来てる
完成された商品なんです。カラーコーンが誕生して長いのに、モデル
チェンジはほとんどなし!
[PR]
by c-cone | 2005-10-24 17:32 | コラム
▼やっぱり高級車には最低でもこれくらいのコーンは必要ですよ!
東京もやっと雨空から解放されたようです。

5本のカラーコーンでガッチリ
ガードされてる車庫を発見しました・・・

e0074111_17433219.jpg


・・・と思って、前に回ってみると、
さらに1本追加で、合計6本!

e0074111_1744070.jpg


うーん、車種を考えると、 やっぱりこれくらい贅沢に使っていただきたいものです。
正しいご使用方法です。
[PR]
by c-cone | 2005-10-19 17:45 | 街のコーン
▼カラーコーンの不思議な仕掛け
今日は、カラーコーンの不思議な仕掛けについて、です。

雨の中、打ち合わせで外出した時に見つけました。

コーンの台座の部分に、なぜかテグス(針金)が通されて
いるのです。

e0074111_20332247.jpg


盗難防止?
コーンベット(おもり)の代用?

いろいろ考えたのですが、いまひとつわかりません・・・

この状態で置いてあったのですが、これは機能していない
状態なんでしょうね。

あぁ、使用方法がどうしても知りたい・・・

思わず、このお家のベルを押しそうになりましたが、
変な人だと思われるので、ヤメました。

でも、知りたい・・・。
[PR]
by c-cone | 2005-10-17 20:34 | 街のコーン
▼おお!このカラーコーン、ぼくも欲しいです!
今日は、仕事で新宿に行った時に、発見した
某ファーストフード店の店頭に置いてあった
オリジナルのカラーコーンです。

e0074111_2121992.jpg


おー!めちゃめちゃカックイイじゃーないですかぁ。
もともと、こちらのロゴって、赤と黄色だから
バッチリ赤コーンに似合います。
これ、欲しいです!

あと、先日、あるマラソン大会のスタッフの方に
コーンをご購入いただきまして、なんと、そのコーンが
この週末のマラソン大会の「コース上の重要なポイントと、ゴール地点」に
置かれる予定、ということなんです!わお!ウチの商品が、そんな大役を!涙・・・

というわけで、今週も御愛読、ご購入ありがとうございました。
また来週、月曜からバリバリとカラーコーンネタで
突っ走ります!

良い週末を。あなたが街で見かけたコーンの情報も募集中!
[PR]
by c-cone | 2005-10-14 21:25 | 街のコーン
▼カラーコーンクイズの答!
では。でわ。
連休前に出題した、ちょっとした
カラーコーンクイズの答の発表です。

問題は、「上の部分がカットされた、通称・カットコーンは
どんな目的で使用するのでしょうか?」
でした。

答は、これです。

みなさん、工事現場でよくみかける使い方なんですよ。

カラーコーンのカットされて、穴が開いた部分に、
まずこのような電池ケース(電池が入った筒)を突っ込みます。

e0074111_22493731.jpg


次に、工事灯(商品名は「あかりちゃん」というんです)を
取り付けます。灯がチカチカと点滅します。

e0074111_22503489.jpg


すると・・・

こうなります。

e0074111_2251416.jpg


ね、見たことありませんか?
道路工事の現場なんかでチカチカ光ってるアレです。
夜間の工事には欠かせない保安グッズになるんですよ・・・って、

建設関係のヒトじゃないと、問題が難し過ぎ・・・ますね。
今度はもうちょい一般の方々向きのクイズを考えてみます。
すみません・・・
[PR]
by c-cone | 2005-10-12 22:53 | コラム
▼街の緑を守るグリーンのカラーコーン
今日は、連休前のクイズの答を・・・のハズ
だったんですが、ちょっと外出中にオモシロイ
カラーコーンの使い方をしている方がいたんで、コレを
ご紹介することにします。

e0074111_2027347.jpg


たぶん・・・いや、絶対に植木を守ってますよね。
赤コーンも混じっていますが、やっぱり植物には緑の
コーンがマッチします。

これ、もしかしたら、立ちション防止の意味合いもあるのかも
しれません・・・苦笑

先日、カラーコーンの色の話で、エコロジーが主題の名古屋万博は緑の
カラーコーンを使って欲しかった、と書いたのですが、
昨日、万博の特集番組を観ていたら・・・
ちゃんと緑のコーンが使われていました!

ご家庭のグリーンを守るには、やっぱりグリーンのコーンです。
[PR]
by c-cone | 2005-10-11 20:28 | 街のコーン
▼なぜ、カラーコーンをカットするの?
連休初日、いかがお過ごしでしょうか?

わけあって、仕事中でございます・・・

今日は「カットコーン」のお話。

知ってますか?見たことあると思います。
円錐の上部分がスパッとカットされているカラーコーンです。

e0074111_133191.jpg


カラーコーンの中身は空洞なので、当然、カット
した部分は、上からみると、穴が開いています。

e0074111_1333120.jpg


さて、問題です。

では、この「カットコーン」、どういう使い途のために
カットされて、穴が開いているのでしょうか?

答は、連休明けに!
[PR]
by c-cone | 2005-10-08 13:05 | コラム